幸せみぃつけた! 2006年05月
 

Latest Entries



最近の家の庭



家の庭のあちこちに散らばっている
アヤメアイリス
今年は家族がまとめようとしつつあります。
なんだか庭いじりが趣味になりそうな気配。
庭のアヤメ 1
アヤメ紫
庭のアヤメ 2
アヤメ黄色
庭のアヤメ 3
アヤメ白
庭のアイリス
アイリス
庭のカルミヤ(サラ)
カルミヤ(サラ・ピンク)

石油高騰で紙製品が値上がりとか
買い占めるのはいけないと思いつつ
必需品のボックスティッシュを
買いに出かけました。
やっぱり値上げになってたわ。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ちょっと良い感じ



昨日の夕方
信号待ちをしているときに見た光景。
とあるラーメン店の駐車場に
家族連れが到着。
子供たちらしき方々はさっと入店したのですが
後部座席からゆっくり降りてきた年配の紳士。
車の後ろの狭いところを通って行くので
どうするんだろうと見ていたら
反対側の座席のドアを開けているの。
降りてきたのは杖をついた老婦人。
しばらく見ていたらしっかりと手をとって
寄り添ってお店に入っていったの。

「いいなあ。」と顔を見合わせた私たち。
心がぽかぽかに暖かくなった瞬間でした。
夕暮れの中でそこだけがスポットライトが
当たったみたいで嬉しくなったの。

人間ウオッチングも
こういった光景に感動することが多い
今日この頃です。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

夏川りみConcert Tour 2006~とことわ~



こもれび音楽祭2006
夏川りみConcert Tour 2006~とことわ~
in 松本文化会館

   (主催 社会福祉法人 アルプス音楽祭
    コムハウス運動を支援する市民の会)
    17:30会場 18:30開演
行ってきました。
夏川りみさんは 「涙そうそう」を聞いてから
ずっと生で聞きたいと思っていたので楽しみだったの。
指定席だったので、早めに夕食を済ませ
18:00過ぎに到着した頃には障害者駐車場もほぼ満車。

バックバンドの4人を従えて
休憩なしの2時間10分。
パワフルにしっとりと明るく大きく
メリハリのあるステージで盛り上がりました。
小柄だけど声量があり、ぴーんと張った伸びやかな声。
「涙そうそう」をイメージしていると
ずいぶん激しい楽曲も多く、家族がびっくりしてたわ。
楽曲の提供者は
森山良子、begin、キロロ、
谷村新司、ちはる、古謝美佐子と
そうそうたるメンバーで
沖縄に根ざした詩はおおらかで
自然がいっぱいでスケールが大きい。
明るい中にもしっとりとした余韻があるのは
彼女が好きな歌を大切に歌っているからかな。
歌の合間のおしゃべりは「~ さあ」とおっとり可愛い。

続きを読む »

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

お知らせ

~みぽりんからの贈り物~
続編放送決定
NHK総合TV生活ほっとモーニング
5月31日(水)
あさ8:35~9:25
どうぞご覧ください。

各地で絵手紙展示会実施中。
詳しい内容はこちら

テーマ:オススメ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

免許更新と家族のBD



5年ぶりの免許更新
今は更新期間が誕生日の前後2ヶ月だし
幸いなことに家族と更新サイクルが一緒なので
交通安全センターに出向いて手続きするの。
写真を撮っていかなくても良いし、
その場で免許がもらえるのが嬉しいから。
でも日曜日は混雑するかもということで
午後の受付にあわせて逆計算で行動開始。

10時少し前に出発。
まずはいらなくなった靴を引き取って
割引券に変えてもらえる靴屋さんで
2人で3000円(6足分)の割引で普段用の靴を購入。
続いて いつもの鰻を食べに郊外店まで行き
おきまりのコーヒーを飲んで。。。。。
今日はゴスペル大会が開催されていて混雑してたの。
ゴスペルを聞きながらのコーヒータイム。
家族へのプレゼントはすでに
キーホルダーですんでいるけど
お気に入りのコーヒー豆も購入。

それから交通安全センターに。
13:00の受け付け20分前に到着。

続きを読む »

テーマ:免許 - ジャンル:車・バイク

さだ まさしDVD「がんばらんば」



やっと「大型連休はさだまさし」のビデオを見たところ
さだファンの向日葵さんのブログ
横浜アリーナのコンサートで
「がんばらんば」を踊ったという記事があったので
早速DVDと最新の本を購入しました。
さだまさし 「がんばらんば」DVD
DVD「がんばらんば」
さだまさし著「本気で言いたいことがある」
「本気で言いたいことがある」

今日は 来客やらいろいろでどちらも楽しめなかったけど
近いうちに存分に楽しむぞ!

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング


テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

豊科近代美術館のイベント



豊科近代美術館では明日より
庭園にてバラ祭りを開催。
開催期間 5月27日(土)~6月4日(日)

詳しくはこちら

ちなみに
5月27日・5月28日 バラ苗・山野草の販売
5月27日       午前 チェロ演奏会
5月28日       午前 信州大学マンドリン演奏
            午後 「バラの手入れ講習会」
6月4日        「バラの花写真講習会」


当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

家計サイクル月初め



この所いろいろスケジュールが詰まっているので
今日は色々なことの調整日。

家計簿の入力にレシートの整理。
当ブログの関連記事はこちら
今日はいつもはしない家計分析もちょこっとね。
エンゲル係数が高い。 
 これは家族の好きなもののお取り寄せで
 ゆうパックの会や果物頒布会のためもある。
 あと健康のために飲んでいるもろみ酢とかもろもろ。
カード割引の利用が下手。  
 スーパーでのお買い物はカードが多いのだけれど
 普段持ち歩かないカードの割引日のお買い物。
 出直すのはいやだからまあいいかって
 買っているんだよね。
生協の利用の管理不十分 
 しっかり注文を把握していない(控えをとらない)ので
 お買い物と食品がダブったりするのでムダが出る。

続きを読む »

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

安曇野の蕎麦店



安曇野の蕎麦店そば処「たか山」 

スタンプラリー加盟店。
美味しいです。

安曇野は緑鮮やかな季節を迎えました。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

池田町 花情報



池田町 
陸郷の山躑躅満開
夢農場カモミール満開
 無料つみ取り実施中。ラベンダー祭りは6月中旬開催予定
カミツレ花祭り 6月3日(土)・4日(日)開催
詳しくは 池田町観光スポット
同ページ上部のイベントガイドを参照願います。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

庭の松 枯れる?



昨年暮れに庭師さんに剪定してもらった盆栽の松
なんだか枯れ始めて茶色になってきたの。
天候の為なのか、原因不明。
どうすればいいかわからないので
とりあえず庭師さんに連絡。
早速見に来てくれたけど
枯れた葉を再度切って様子を見ることに。

父の代からある古木なので、
枯らすわけにはいかないの。
全部で4本すべて同じ症状で心配なの。

昨年は、かなりばっさり
全体に手入れをしてもらったので
道路側からの見通しも良くなって
雑草が目立つようになり
家族が草取りを気にする今日この頃です。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

新作短歌

新作の短歌をHPにアップしました。

短歌の部屋からどうぞ
新作に直接行くにはこちらから。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

絵画展他



安曇野市誕生記念
豊科近代美術館 春の特別展
「安曇野を描く」
安曇野の画家たち展
へ行ってきました。
なかなかいけずにいたのですが
5月28日まで
なので今日しか日程がとれなかったの。
当ブログの関連記事はこちら 

47人の画家が描く安曇野は見慣れた風景であり
豊かな自然を四季折々にとらえた
力作が展示されています。
安曇野に生き、また安曇野を愛する画家たちの
リアリズムや心象風景が様々な形で表現されています。

この美術館は緑豊かな公園があり
森林浴を楽しむ家族連れもたくさん訪れていたの。

続きを読む »

テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース

温泉めぐり・蕎麦店めぐりスタンプラリー



信州安曇野穂高
温泉めぐり・蕎麦店めぐりスタンプラリー実施中

詳しくは こちら
11月30日まで

今日もその中の一店へ行ってきました。


テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

穂高松尾寺山公園

穂高松尾寺山公園で
フジ棚の藤が見頃となっています。

藤棚周辺の牡丹も咲き始めだそうで
ここは一度訪れる価値があります。

詳しくは こちらから
更に「安曇野の歩き方」をクリックし
マップより左上部の松尾寺をクリックし
下方へスクロールてみてね。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

月一受診の日



前回 主治医が以前の先生に戻って
また受診日に肺リハをはじめることになったの。

リハビリについての考え方は種々あり
ドクターや理学療法士によっても
かなり見解の分かれるところです。
今日は根本的な計画と方針についての相談でしたが
基本的な話しが聞けて 私にとっては
かなり参考になることばかりでした。
以前お世話になったことのある理学療法士さんで
信頼できる方なので理学療法の立場からの
見解を聞くことができました。

続きを読む »

テーマ:今日の良かった事 - ジャンル:日記

友人とランチ



知人のお見舞いを済ませ
もう一人のお友達と
池田町立美術館脇の 「岳樺」へ 

ここはロケーションも良く
平日昼のお任せパスタ(日替わりパスタ、
サラダ、スープ、デザート、珈琲orリンゴジュース)は
かなりお得(1050円)で
よく利用するところです。
そろそろ絵を描きに来る方が大勢いて
このレストランもかなり混雑します。
本日も3組待ちでした。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ジャズの流れる和食処



曇りの日の朝は調子が良いとは言えないけれど
カルチャーの日なので出かけなきゃと思うと
これが意外と平気で出かけられるのが不思議。

ランチは以前友人から教えてもらった
ジャズサウンドが流れる和食処どんぐり亭
お薦めは魚と手作りの味(穂高町 有明)

お薦めメニューは魚料理とソースカツ丼ということなので
今日は久々にソースカツ丼にしたの。
私は玉子のカツ丼より絶対にソースカツ丼派。
和食処でジャスのバックミュージック。
意外と面白い。居酒屋風なので奥さんも気さくな感じ。
出る頃には雨になり早々に帰宅したの。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

さしみ湯葉



最近はまっているのがこれさしみ湯葉
さしみ湯葉です。
これはかなり 固めてあるので豆腐に近い感じ。
生姜じょう油食べるのがお気に入りなの。

本日のメニュー
さしみ湯葉、水菜とカボチャの煮浸し、
タマネギ納豆、牛乳
レタスとトマトとブロッコリーの柿酢サラダ、もずく酢
豚肉とタマネギ、人参、
ピーマンの牡蠣ソース&味噌炒め

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

家族へのプレゼント



今月お誕生日を迎える家族のプレゼント。
ちょっと早いけど 車のカギをつけている
キーホルダーがぼろぼろになっていたので
どうかなと聞いてみると、
私の友人の革の手作りのがいいなといわれたの。

いつも 何かにつけ小銭入れとかカードケースとか
いただいていて 気に入ったらしいのね。
そこで 今度はオーダーでお願いしておいたところ
できあがってきたの。
革のキーホルダー 1
手作り革のキーホルダー 閉じたところ
革のキーホルダー 2 開いたところ
キーホルダー 内側

手が込んでいて 良くできています。
私にはこんな細かい仕事はできないので尊敬あるのみ。
家族は早速喜んで 使い始めました。

忙しいところ 無理を言ってお願いしたのですが
早めに仕上げてもらって嬉しかったです。
格安にしてもらい それも感謝です。

当ブログの 応援クリックしてくださると嬉しいな♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:かわいい雑貨 - ジャンル:趣味・実用

母の日に


最高気温が20℃。

自分の母はいないけど 家族の母は健在です。
私の大好きだった祖母似の義母は
とても苦労人ですが明るくて前向きです。
今は義兄家族と4世代で幸せに暮らしています。

私が一年間入院していたときも
すでに母を亡くしていたので
親身になって面倒見てくれました。
そしていつも 励ましてくれています。

自分の母には心配ばかりかけ親孝行できませんでした。
母と同い年の義母が健在でいてくれることは
とても嬉しいのです。
義母は大切にしたいと思います。
できることは あまりないけれど
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は出向けないので
プリザードフラワーを宅配で送りました。
口に出してはあまり言えないけど
いつもありがとうございます。

続きを読む »

テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

柄にもなく ちょっと凹んだ日



4月から 不燃ゴミや資源ゴミの日が土曜日になったの。
加えて今日は中学校の廃品回収。
廃品回収は今は酒の瓶(酢の瓶しかない)と
牛乳パック(瓶の牛乳愛飲なのでヨーグルトの容器を)と
アルミ缶(たまーにコーヒー缶が出る程度)だけしか
回収しないので、うちではご縁がないけれど
少しだけ協力。そのために早起きでした。
資源ゴミは月一の紙類なので 段ボール・紙・雑誌などが
大量にあるの。昨日家族の帰りが遅かったので
今朝頑張りました。(私は日々分別するだけだけど)

で それからちょっと 私にとっては
残念な出来事が。。。。。。

続きを読む »

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

庭の花木



気温は上がらなかったけれど晴れました。
少し外に出たら庭の花木が咲き出していました。
庭の木蓮
 木蓮(ヒメモクレン)何本かあります。
庭のハナミズキ
 よく解らないのですがマロニエの一種かと。。。
庭の芍薬
芍薬の大輪
このほかにも 躑躅や白木蓮などいろいろ咲いています。

当ブログの 応援クリックをしてくださると嬉しいです♪
   ↓
ブログランキング


テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

僧侶の説法



地元の障害者関連でお世話になっている方の
奥様の葬儀に急遽参列することになりました。

障害者でありながら 
障害者のために尽力なさって、
それを仕事にされている方を支え
自己の理念の元に保育士をされながら福祉活動に
力を注いだ方の47才という
あまりにも早い旅立ちでした。

奥様と親しくお話ししたことはありません。
活動のお話しを聞いた程度でした。
結婚15年目。
これからの活動に夢もおありだったでしょう。
覚悟はできていたかもしれないけれど
その方の気持ちをお察しすると
受付で顔を見て失礼するつもりでしたが
式にも参列させていただく事にしました。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

絵画展とお蕎麦

風強し

カルチャーの日です。
今日も郵便局に用事があり早めにお出かけ。

終了後 友人と
第6回木曽作家協会 木曽の27人展を見学。
当ブログ関連記事はこちら
油絵が中心ですが いろいろな作風があり
毎回楽しみです。
絵は自分では描けないけれど見るのは大好きなの。

続いて前回から気になっていた
安曇野アートヒルズミュージアムに
オープンしたお蕎麦屋さん
かやば町長寿庵 安曇野店へ

続きを読む »

テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

真夏日そしてアスパラ

37.09℃真夏日

この時期いつも取り寄せる県内産アスパラガス
親戚から美味しい新茶をいただくので
そのお返しに贈っていつも喜ばれているので
今回は自家用にもお取り寄せ。
今日到着したの。
シーズン中3回ほど取り寄せます。
アスパラ
かなりしっかりしているけど柔らかくて美味。
お家に庭のひょろひょろアスパラとは品格が違うの。

やっぱり家は茹でてそのままが一番。
マヨネーズ・味噌マヨネーズ・梅マヨネーズ・オカカ醤油

でいただきま~す。
あとはパスタに利用したりサラダなら柿酢ドレッシング
豚肉で巻き巻き、軽くソテーの牡蠣ソース和え
スクランブルエッグに入れてとろけるチーズ&ケチャップ
天ぷら
もいけます。
とにかく旬の素材は なんでも美味しい。
当分 アスパラ三昧。

続きを読む »

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

第6回木曽作家協会 木曽の27人展



第6回木曽作家協会 木曽の27人展
梓川アカデミア館にて
2006.5月9日(火)~14日(日)
AM 9:00~PM5:00

<入場無料>

友人が出展しております。
是非ご覧ください。

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

男前豆腐



家族がスーパーでみつけてきた豆腐男前豆腐
あまりみたことないな。
どちらかというとうちは木綿豆腐が好きなの。
これから冷や奴の季節。

そういえば ここ数日間調子の悪かった家族に
ポーチドエッグを作ってあげたら
「玉子どうふみたいなやつ」とリクエストされました。
ありゃ ぜんぜん違うと思うけどな。

さて 今日で連休も終わり。
私の休養日も終わり。
ぼちぼちっと活動開始しなくちゃね。

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

わが家のアスパラ



本日は二十四節気の1つ立夏(りっか)
さすがに この所 暖房のいらない日が続いているの。
それでも じっとしていると家の中では肌寒く
夜には足元だけの暖房は欠かせないわ。

午前中 知り合いが訪ねてきたので
お茶して談笑。東京へ行ってきたとのことで
お土産話を聞かせてもらったの。
家族は畑の手入れを頑張って
葱と胡瓜とピーマン、モロヘイヤの苗を植えたの。

今 庭にはいつの間にか
アスパラガスが大きくなってました。
ひょろひょろだけど 柔らかくて食べられます。
庭のアスパラ
ちょっとやせすぎ!

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

こごみ



この連休はずっと家にこもっているの。
かといって 
思い通りのことができているわけではない。。。

ネッ友のまゆみが昨日から
こちら方面に来ていて
昨日はふーたんと共に夕食のお誘いを受けたのだけれど
さすがに病み上がりで
微熱が今ひとつとれないので自重。

帰りに まゆみに少しだけ寄り道をしてもらい 
池田の道の駅で5分ほど面会。
相変わらず 元気な子供たちとも会えて良かったわ。
1日以後 初めての外出で
やっぱり 花の眺めも柔らかな空気も心地良かったわ。
帰りに少々お買い物をして帰宅。

おすそ分けに山菜のこごみをいただきました。
ふーたん サンキュ!
山菜 こごみ
早速茹でてお浸しでいただきました。
灰汁がないので茹でるだけで簡単に調理できます。

当ブログの 応援クリックよろしくね♪
   ↓
ブログランキング

テーマ:その他 - ジャンル:その他

«  | HOME |  »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

