幸せみぃつけた! 食・グルメ等
 

Latest Entries



発芽玄米味噌

お味噌汁が 大好きです。

朝ご飯の お味噌汁が美味しいと
今日一日 頑張れる 気がします。

けれど 美味しいお味噌に 
なかなか 出会えませんでした。

そこで 発芽玄米味噌
発芽玄米味噌

これに 白味噌か麹味噌を
併せて使っています。


続きを読む »


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

冬至のカボチャ

昨日は 冬至でした。

二十四節季の一つです。
一年で最も
昼が短く 夜が長い日とされています。
この日 
北半球では
太陽の高さが最も低くなるから らしいです。

今日から 日が長くなると思うと
とても嬉しいです。

そして 冬至にはカボチャを食べると
中風(脳卒中)にならない
風邪を引かないなどの 言い伝えがあります。
カボチャには カロチンが含まれていますから
抵抗力が つくのでしょう。

ゆず湯に入る習慣もあるようです。



続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

活ハマグリ

土曜日に届いた 活きハマグリ
活ハマグリ

大っきなハマグリが 
どど~んと 40個ありました(^-^)/
いつもいつも ありがとうございます。
海無し県に 住んでいるので
海産物は 嬉しい 頂き物です。

保冷用パックに入れ 冷蔵保存していました。
さすがに 今日は がんばって
使い切らないと。。。。。。

いつもは お裾分けするのですが
今回は 家族が忙しいとのことで
お届けできず
せっせと 調理しています。


続きを読む »

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

スシロー

今まで 遠かった回転寿司スシロー
松本に オープンしました。

昨日 用事で近くまで 出かけたので
お持ち帰りで いただきました。

いままでも 高速を使ったりして
食べに行っていたのですが
少し 近くになりました。

うちの 近辺にも できないかしら。
ネタが新鮮で とても 気に入っています。
満足の おいしさでした。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

玄米

玄米ごはん

新米の時期ですが
玄米で 新米をいただいたので
早速炊いてみました。

シャトルシェフのお鍋や 土鍋でも
炊けますが
タイマーで 炊けるので
もっぱら 炊飯器の
玄米活性モードを 使っています。

続きを読む »

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

オリーブオイル

オリーブオイルを 
1日大さじ一杯ほど 摂取すると
認知症予防になると 聞きました。

なので
ここ2年ほど
オリーブオイルを 朝のお味噌汁に
入れて 常食しています。

熱に弱いというので
汁椀によそってから 
食べる直前に 入れます。

続きを読む »

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手打ち蕎麦 くるまや

思い立って 新そばを食べに行くことに。
寒いので 迷ったのですが
陽も射してきたので 出かけました。

山の上のおそば屋さん
手打ち蕎麦 くるまや へ

おそば屋さんの 入り口の
道路脇に お猿さんが 2匹 いました。

11時半前でしたが 
すでに満席 待つこと20分
テーブル席に 案内されました。

待っているときに
椅子を譲ってくださった方 ありがとうございました。


続きを読む »

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

青崎山荘

友人が 来てくれたので

松川村の 青崎山荘という おそば屋さんに
行ってきました。

青崎山荘
住所 長野県北安曇郡松川村川西3395-1

営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
 TEL 0261-62-3385

続きを読む »

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

水素水

先日 
水素水の精製器 350mLタイプを 購入しました。
せっせと作って いるのですが

こう寒くては なかなか
飲めやしません。

白湯健康法で 暖かいお湯を 飲む
という方が ずっと 体に良いような気がしています。

少しは 効果が出て欲しいと 思うのですが
どうでしょう。
秋に食べ過ぎて ついた
お腹周りの 脂肪もとれますように(^∇^)

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

神戸フランツ~スイーツ

バレンタインデーは「愛の日」

今年は 家族と自分のために
ご褒美を ということで
ネットで スイーツを探していました。

神戸フランツの バレンタイン仕様
魔法の壺プリンとチーズケーキセット
おまけの林檎チョコ
 
 2010・2・14神戸フランツ 魔法の壺プリン1 ランツ 半熟チーズケーキ&おまけの林檎チョコ

続きを読む »

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

