幸せみぃつけた! 思ったこと
 

Latest Entries



テロ事件

フランスで テロがありました。

こういった事件が起こるたび 
とても 悲しくなります。
犠牲になった方達に 追悼の意を表します。

犠牲になるのは いつも 一般人です。
何でもない日常を 楽しんでいた人たちの
未来が あっという間に 
閉ざされることの 不条理。

病気が 原因ではありますが
明日という日が 来ないかもしれないという
そんな 漠然とした 不安と闇を
味わったことがある 私は
事件や事故で 犠牲になる不運な出来事を
すべて なくして 欲しいと 強く思っています。

それを 同じ人間が引き起こすことが
とても 耐えられません。



続きを読む »


テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

時間って

一年すぎる毎に
時間の流れが 異様に早くなる。

1日が 1時間が 一分が
あっという間に過ぎて行く。

だから
できることは すぐにやることにしている。

続きを読む »

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

ら抜き言葉

このところ ら抜き言葉が 耳につく

いれるって いられるではないのかしら

日本語って 難しいけれど 
気になるってことは 時代が 変わってきた?
感覚が 古くなってきた?

感覚的な 言葉って
言葉だけが すり抜けていきそうな 気がする。    

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

大丈夫?と大丈夫!

たずねる感じの「大丈夫?」
「大丈夫?」
「だいじょうぶ?」
「ダイジョウブ?」
こうして書くと 
微妙なニュアンスが伝わりません。

こまっている様子の人や
明らかに 助けを必要としている人に
声をかけるときの 「大丈夫ですか?」

親しい人などを 
心配して言う 「だいじょうぶ?」

挨拶代わりといっては なんですが
しばらく あっていなかったけれど 
気にかけていました という感じの
「ダイジョウブですか?」

私も よく使います。
最近になって 
考えてみる機会がありました。


続きを読む »

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

