幸せみぃつけた! 昨日の晩ご飯
 

Latest Entries



簡単常備菜など

19日に作りました。

ちょっと時間があったので
簡単にできる常備菜を 

  エノキのさっと煮と昆布の佃煮風

  2008・6・19 昆布の佃煮風・エノキの煮物


続きを読む »


テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

6/16 ポテトサラダなど

昨日(16日)は 自分の好きなものを 作りました。

まずは 

  ポテトサラダ トマト添え
  (ジャガイモ・サツマイモ・フィッシュソーセージ
  タマネギ・レタス・ブロッコリー
  
  2008・6・16 ポテトサラダ



  

続きを読む »

テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

トマトのパスタソース

冷凍トマトを使って 
パスタソースを作ってみました。

先日の 鉄のフライパンも 
使いこなせるように なってきました。

  2008・6・15 スパゲッティ用ソース


続きを読む »

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

簡単 桜ちらし寿司

昨日(29日)は 昭和の日なので
懐かしい 家庭料理でもと 思いました。

冷蔵庫のお掃除に
思ったよりも 時間がかかりました。

で 余力がなくなり
メニューは 簡単に なりました。

かたつけていて みつけた
桜ちらし寿司の素で 簡単ちらし寿司。

  2008・4・29 桜ちらし寿司 ポテトサラダ  2008・4・29 桜ちらし寿司 アップ


 

続きを読む »

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

簡単ロールキャベツ

お豆腐で ロールキャベツ

合い挽き肉と木綿豆腐とお麩を使いました。

豆腐は 調理の始めに水を切っておく。
キャベツは 外葉をあらかじめゆでておく。

合い挽き肉と 崩した豆腐 お麩を混ぜて
すりおろしショウガと塩・コショーで下味をつける。
(お麩が水分を吸い うまみを閉じ込めます。
つなぎには 片栗粉を少々)

キャベツの外葉で包み 巻き終わりを楊枝でとめる。

無塩トマトジュースで煮込んだ
薄切り大根・タマネギ・人参・エリンギともに
コンソメで味を調えたスープに入れて煮込みます。

簡単ロールキャベツ

ミスマッチに思える大根がとてもおいしいです。

冬キャベツは 甘くておいしいので
今年は たくさんいただきました。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

お家でプチディナー~Xmas

昨日(23日)はちょっとだけ お家でXmasディナーもどき

本日のメニュー
○ ローストビーフ(いただき物)
  (ジャガイモ・人参・シメジ・サラダ白菜(自家製)添え)
○ ブロッコリーと鮭とチーズのテリーヌ(生協市販品)
○ 玉葱ベース(自家製冷凍)のコーンスープ(コーン缶利用)
○ 果物(温州みかん・ラフランス・リンゴ・キウィ(自家製))
○ Xmas ペアカップケーキ(○ブン)
   (いちごクリーム&チョコクリーム)
○ シャンメリー(いただき物)(ノンアルコール炭酸飲料)
イブの前夜のお家でディナー(23日)  シャンメリー
決して本格的なものは用意できず 
いただき物とお家にある野菜と購入したものだけで
簡単に 並べただけです。
けれど 昨年の今頃は すごく調子が悪くて
(初めての救急車要請も体験し) 
動けなかったことを思うと とても幸せです。

家族は今日も仕事でしたので お疲れ様と
そして 今年もあと一週間がんばろうと いただきま~す。

Xmas・cupcakeのカップは カラフルでオシャレなので
洗って キャンディと粉末スティックの容器として再利用。
カップケーキ容器再利用

さあ 今日(24日)も家族は仕事です。
私は 少しづつ今度はお正月の準備を始めます。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10/9 青梗菜と挽肉のチャンプルー

青梗菜と挽肉のチャンプルー&アサリの酒蒸し
青梗菜と挽肉のチャンプルー&アサリの酒蒸し

○青梗菜と挽肉のチャンプルー
材料 青梗菜・合い挽き肉・エリンギ・卵
調味料 黒胡椒・醤油・オイスターソース・酒・塩
        
     合い挽き肉をすりおろしにんにくと生姜を熱し 
     先に軽く炒める。
     青梗菜は炒めすぎない。

シンプル素材で作ってみました。
具だくさんでは 味わえない素材の味が嬉しい!
いつも アレンジしていろいろな素材を試すのですが
体によいも大切だけど 
すごく美味しいも大切と思えました。


昨日(9日)は雨が降って 肌寒くなりました。
急激な温度変化で体調管理が難しい今日この頃。
お気をつけください。

今朝は晴れています。
秋晴れになりそうです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

9/17 ひとくち高野豆腐と野菜の煮物

9/17の晩ご飯

メインのおかず
ひとくち高野豆腐と野菜の煮物
 素材   キャベツ・人参(自家製くず)・
      馬鈴薯(自家製・メークイン)・玉葱・
      ひとくち高野豆腐6個・出汁(添付1袋)・水300CC
       簡単 粉末出汁付き
 ポイント 水に粉末出汁を入れて
      沸騰したら高野豆腐を入れるとあるけれど
      私はいつも野菜を一緒に煮るので 
      野菜は水と出汁と同時に入れて
      沸騰したら高野豆腐を入れる。
      落としぶたをして 水分がなくなるまで強火で煮る。
      沸騰後はあっという間に煮えるので
      焦げないよう注意。

ひとくちこうや豆腐と野菜の煮物     
      簡単でボリュームたっぷりの一品!

その他のおかず
○ 茄子の生姜和え
○ ゴーヤとキャベツとトマトの炒め物
○ 赤魚の煮付け(久々煮てみました)
○ もずく(沖縄産)
○ 納豆 
○ 牛乳


続きを読む »

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

9/15 キノコのカリースープ

9/15 キノコのカリースープ

○材料  ブナシメジ50g・エリンギ50g・玉葱中4分の一・
(2人分) 水・オリーブオイル大さじ1・カレールウ1個・
      乾燥パセリ

○作り方 
 フライパンにオリーブオイルを熱し玉葱を
 飴色(茶色)になるまで気長に炒める。
(玉葱は薄く切って水にさらさず15分以上置く)

 鍋に移し 水400CCを加えキノコを入れて
 沸騰するまで煮る。
 火を止めて カレールウを入れる。
 火にかけ 2~3分煮込んで出来上がり
 乾燥パセリを散らす

○ポイント 
 ルウは PRIME バーモンドカレー甘口 カロリーオフ
PRIME カロリーオフ 甘口
 ルウが溶けにくいので崩して入れるとあったが
 入れてしばらくすると柔らかくなりました。
 パッケージには蜂蜜を入れるなら
 野菜を煮るとき一緒にしないととろみがつかないとあったが
 スープなのでとろみがつかない方が良いので
 後から入れてみました。

 ルウを使うのでほとんど味付け不要
 本来のレシピには仕上げにバターを使うのですが不使用。

キノコのスープカリー

美味しくできました。
玉葱の甘みとルウの甘みがほどよい。
すごく簡単!

いつも具だくさんなスープや味噌汁を作っているけれど
とってもシンプルなスープ!
ご機嫌で 洋風メニューにしてみたの。

その他のおかず
○ゴーヤとトマトのチャンプルー風炒めもの
○ポテトサラダのトマト添え
○チキンのチーズ焼き(調理品温めるだけ)

いつもの定番もの(出すだけ~)
○ もずく(沖縄産)
○ 納豆 
○ 牛乳

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

9/12 ゴーヤの炒め物&サンマの塩焼き

9/12 ゴーヤの炒め物&サンマの塩焼き

メインのおかず
ゴーヤの炒め物
 素材   ゴーヤ・エリンギ・ピーマン・・卵・トマト
 調味料  黒胡椒・醤油・オイスターソース・酒
       塩(ゴーヤの下ごしらえ)
 ポイント 今日はシンプルに野菜のみ
 
○サンマの塩焼き
 素材   秋刀魚・すだち・大根(おろし)
 調味料  塩 
 ポイント 秋刀魚は半分に切り(半分より少し後ろ)
      出てくる内臓だけ包丁の先でとる
      (ワタは全部とらない
      軽く洗って水分を拭き取り軽く塩をして少し置く。            
      化粧塩を振る(表になる部分に少し)
      後はグリルに入れて焼くだけ
       (均等に熱が当たるように工夫)
9/12 チャンプルー&サンマの塩焼き
                  
いつもの定番もの(出すだけ~)
○ もずく(沖縄産)
○ 納豆 
○ 牛乳


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

